【ブループロトコル】「ブラストアーチャー」の立ち回りとスキル
「ブループロトコル(ブルプロ)」のクラス「ブラストアーチャー」について、立ち回りとスキルを解説しています。「ブラストアーチャー」のおすすめスキルやビルドを知りたい人は参考にしてください。
更新日:2023/6/11 15:35
クラスの一覧 | ||
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イージスファイター | ツインストライカー | ブラストアーチャー |
スペルキャスター | ヘヴィスマッシャー | - |
「ブラストアーチャー」の特徴
ヒーラーのクラス
ブラストアーチャーは、味方を回復できるヒーラーです。パーティプレイでヒーラーになりたい人は、ブラストアーチャーを選びましょう。
デバフでサポートもできる
デバフスキルも習得するので、回復が必要ない場面ではデバッファーになります。状況に合わせてスキルを使い分けましょう。
「ブラストアーチャー」の立ち回り
遠距離から弓で攻撃する
ソロプレイでは遠距離から攻撃するだけです。デバフスキルを入れておくと、ダメージを伸ばせます。
味方のHPを見て回復スキルを使う
パーティプレイでは、味方を死なせないことが重要です。味方のHPは常に見ておいて、回復スキルが遅れないようにしましょう。
「ブラストアーチャー」のスキル一覧
ベースアクション
アローラッシュ(通常攻撃)
G1 | 矢を射出する4段攻撃。 攻撃中に移動可能。 |
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G2 | 4段目の攻撃の与ダメージ増加。 |
G3 | 前移動入力しながら通常攻撃ボタンを長押しすると1段目が土属性範囲攻撃になる。 |
キュアアロー(クラスアクション)
G1 | 味方のHPを小回復するエリアを生成。 ダメージを与えるとBCゲージが増加。 一定値を超えるとレベルが上昇し、回復量が増加。 発射するとゲージはリセットされる。 |
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G2 | ダメージを与えた時のBCゲージ上昇量増加。 |
G3 | HP回復量増加。 |
タクティカルスキル
ストライクアロー
G1 | 強力な矢を放つ。 |
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G2 | チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージ増加。 |
G3 | さらにチャージが可能となり、チャージレベル上昇に応じて与ダメージ増加。 |
G3α | チャージ時間が延びるが、与ダメージが増加する。 |
G3β | チャージ時間短縮。 |
スタンピードアロー
G1 | エネミーを追尾する矢を4本同時に放ち、ヒットしたエネミーに毒を付与する。 |
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G2 | インターバル短縮。 |
G3 | 放つ矢が6本に増加。 |
G3α | 毒の持続時間を延長し、毒の与ダメージも増加。 |
G3β | 毒の与ダメージが減少するが、矢がヒットした時に爆発するようになる。 |
リーサルシャワー
G1 | 上空に矢を放ち、狙った地点に継続的にダメージを与えるエリアを生成する。 |
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G2 | チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージ増加。 |
G3 | さらにチャージが可能となり、チャージレベルに応じて与ダメージ増加。 |
G3α | チャージ時間短縮。 |
G3β | 攻撃範囲が短縮するが、与ダメージが増加する。 |
ハンタースピリット
G1 | 発動中、BCゲージの増加量が上昇する。 |
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G2 | 効果時間延長。 |
G3 | 増加量上昇。 |
G3α | 発動中、キュアアローの効果範囲拡大。 |
G3β | 発動時、自身に移動速度アップ・大付与 |
グラウンドブレイク
G1 | 上空に矢を放ち、狙った地点に継続的に土属性のダメージを与えるエリアを生成する。 |
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G2 | エリア範囲拡大。 |
G3 | エリア内のエネミーに移動速度ダウン・中付与 |
G3α | エリア持続時間延長。 |
G3β | 移動速度ダウンの効果時間延長。 |
ダストフォース
G1 | 上空に矢を放ち、狙った地点にエネミーに付与されている属性状態異常を強化するエリアを生成する。 |
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G2 | エリア持続時間延長。 |
G3 | チャージ可能となり、チャージレベルが上昇するとエリアの範囲が拡大される。 |
G3α | 範囲内のエネミーに属性耐性値ダウン・小付与。 |
G3β | 範囲内のエネミーに移動速度ダウン・大付与。 |
ヒプノブラスト
G1 | 矢を放ち、ヒットしたエネミーにスリープを付与する。 |
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G2 | インターバル短縮。 |
G3 | スリープ持続時間延長。 |
G3α | スキルボタン長押しでチャージが可能となり、チャージレベルが上昇するとエネミーを貫通するようになる。 |
G3β | 攻撃ヒット時、攻撃力ダウン・小付与 |
ショックウェーブ
G1 | エネミーを貫通する矢を放ち、矢の周囲に衝撃波を発生させる。 |
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G2 | 衝撃波の範囲拡大。 |
G3 | 矢の与ダメージ増加。 |
G3α | 矢と衝撃波の与ダメージ増加。 |
G3β | 衝撃波の範囲が拡大し、与ダメージも増加。 |
ヒーリングアロー
G1 | 上空に矢を放ち、狙った地点にHPを中回復するエリアを生成する。 |
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G2 | HP回復量増加。 |
G3 | チャージ可能となり、チャージレベルが上昇するとエリアの範囲が拡大し、HP回復量も増加。 |
G3α | さらにHP回復量増加。 |
G3β | HP回復量が減少するが、インターバルが短くなる。 |
ツインフラッシュ
G1 | 矢を放ち、ヒットした地点に味方に与ダメージアップ・小を付与、エネミーに被ダメージアップ・小を付与するエリアを生成する。 |
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G2 | 与ダメージアップ、被ダメージアップの効果時間延長。 |
G3 | エリア持続時間延長。 |
G3α | エリア範囲拡大。 |
G3β | ヒット時にエリアが生成されなくなるが、矢が貫通する様になる。 |
レゾナンスショット
G1 | ヒットしたエネミーに蓄積されている属性蓄積値の一部を、周囲に拡散する効果を持つ矢を放つ。 |
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G2 | 属性蓄積値の拡散範囲拡大。 |
G3 | 拡散する属性蓄積値増大。 |
G3α | チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると拡散範囲が拡大される。 |
G3β | インターバルが延びるが、状態異常も拡散するようになる。 |
リフレッシュエリア
G1 | 地面に矢を放ち、自身とパーティメンバーの属性状態異常を解除し、属性蓄積値をリセットするエリアを生成する。 |
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G2 | インターバル短縮。 |
G3 | エリア範囲拡大。 |
G3α | エリアの効果に状態異常解除追加。 |
G3β | エリアの効果にHP継続回復・小付与追加 |
UTLスキル
モータルグラビティ
G1 | 大きく構え、特殊な矢を発射する。 矢がヒットした箇所を中心に広範囲の重力エリアを発生させ、ヒットしたエネミーを中心に引き寄せながら継続ダメージを与える。 |
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