【ブループロトコル】「イージスファイター」の立ち回りとスキル
「ブループロトコル(ブルプロ)」のクラス「イージスファイター」について、立ち回りとスキルを解説しています。「イージスファイター」のおすすめスキルやビルドを知りたい人は参考にしてください。
更新日:2023/6/11 15:35
クラスの一覧 | ||
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イージスファイター | ツインストライカー | ブラストアーチャー |
スペルキャスター | ヘヴィスマッシャー | - |
「イージスファイター」の特徴
挑発スキルでパーティの盾役になる
「イージスファイター」は、高いHPと挑発スキルが特徴です。挑発スキルを使って、パーティでは盾役になります。
攻撃力は低め
防御寄りのクラスなので、攻撃力は他クラスよりも低いです。ソロでプレイする場合は、効率が悪いクラスです。
「イージスファイター」の立ち回り
盾ガードからカウンターを練らす
盾で防御すると、敵にカウンター攻撃を当てることができます。カウンター狙いが基本的な立ち回りです。
パーティでは挑発スキルを使う
パーティで戦闘する場合は、最初に挑発スキルでヘイトを取りましょう。挑発しておけば、味方への攻撃を防ぐことができます。
「イージスファイター」のスキル一覧
ベースアクション
ブレイクスラッシュ(通常攻撃)
G1 | 剣で斬りつける4段攻撃。 左右方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が回転斬り攻撃に派生。 |
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G2 | 上方向ボタンを入力しながら攻撃すると3段目が光属性攻撃に派生。 |
G3 | 下方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が盾殴打攻撃に派生。 攻撃ヒット時、一定時間自分にシールドゲージ消費量ダウン・小を付与。 |
シールドガード(クラスアクション)
G1 | 盾を構えて攻撃をガードすることができる。 ガード成功時シールドゲージ消費。 シールドゲージが0になると盾が使用不可(シールドブレイク状態)。 ガード成功時に通常攻撃ボタン入力でカウンタースラッシュを行う。 |
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G2 | シールドゲージの回復速度上昇。 |
G3 | シールドゲージの最大値増加。 |
タクティカルスキル
シールドチャージ
G1 | 盾を構えて突進攻撃を行う。 ヒットしたエネミーにスタンを付与。 突進中はガード可能だがシールドゲージの消費量は増加する。 |
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G2 | スタン時間延長。 |
G3 | 突進距離延長。 |
G3α | スキルボタン追加入力で3段攻撃可能。 |
G3β | ガードシールドゲージ消費量減少。 |
クレセントライト
G1 | 自身の正面に光属性の斬撃攻撃を行う。 スキルボタン追加入力で2段攻撃が可能。 |
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G2 | 光属性蓄積値増加。 |
G3 | 与ダメージ増加。 |
G3α | 攻撃範囲拡大。 |
G3β | 斬撃がその場に滞留し、多段ヒットするようになる。 |
セレストピラー
G1 | 自身を中心に継続的に光属性のダメージを与えるエリアを生成する。 |
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G2 | チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージが増加する。 |
G3 | さらにチャージが可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージが増加する。 |
G3α | エリア持続時間延長。 |
G3β | 最大チャージまでの時間を短縮する。 |
エンハンスサークル
G1 | 自身を中心にプレイヤーに被ダメージダウン・大を付与するエリアを生成する。 効果はエリア内に入っているプレイヤーに継続的に付与され、エリア外に出ると効果は失われる。 |
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G2 | エリア持続時間延長。 |
G3 | エリア範囲拡大。 |
G3α | 付与効果に属性値アップ・中追加 |
G3β | 与付与効果に与ダメージアップ・中追加 |
シールドダッシュ
G1 | ボタン入力でダッシュ攻撃を行う。 再度ボタン入力で停止する。 攻撃中スタミナを消費。 スキルボタンの追加入力で、フィニッシュ攻撃が可能。 突進中はガード可能だがシールドゲージの消費量は増加する。 |
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G2 | ダッシュ攻撃中スタミナ消費量減少。 |
G3 | ダッシュ攻撃中移動速度上昇。 |
G3α | 一定距離以上ダッシュしたときフィニッシュ攻撃の与ダメージ増加。 |
G3β | ダッシュ攻撃中、シールドゲージを消費しなくなる。 |
サンライズチャージ
G1 | 盾を構えて突進攻撃を行う。 攻撃ヒット時、光属性の衝撃波を放つ。 突進中はガード可能だがシールドゲージの消費量は増加する。 |
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G2 | 突進距離延長。 |
G3 | スキルボタン追加入力で3段攻撃可能。 |
G3α | 衝撃波ヒット時、エネミーを引き寄せる。 |
G3β | 衝撃波範囲拡大。 |
リジェネレーション
G1 | 自身にHP継続回復・中を付与する。 |
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G2 | インターバル短縮。 |
G3 | 総回復量増加。 |
G3α | 総回復量がさらに増加。 |
G3β | 回復速度上昇。 |
ブロウビート
G1 | 自身を中心に衝撃波攻撃を行う。 ヒットしたエネミーからの狙われやすさが大きく増加する。 |
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G2 | インターバル短縮。 |
G3 | 攻撃範囲拡大。 |
G3α | 攻撃ヒット時、狙われやすさがさらに増加。 |
G3β | 攻撃ヒット時、攻撃力ダウン・小付与。 |
ランパート
G1 | 長押し中、巨大盾を展開。 展開中はシールドゲージの減少無効。 展開中は移動不可。 時間経過で消失する。 |
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G2 | インターバル短縮。 |
G3 | 展開持続時間延長。 |
G3α | 巨大盾を展開している状態で通常攻撃ボタンまたはダッシュボタン入寮で盾を分離可能。 分離中、スキルボタンの入力で分離解除。 |
G3β | 巨大盾でガードするとエネルギーを蓄積。 展開終了時、蓄積エネルギーレベルに応じた衝撃は攻撃を行う。 |
タウント
G1 | 発動後、次の任意の攻撃ヒット時、狙われやすさが最上位となり、さらに狙われやすさが増加する。 タウントの効果は一定時間経過か、次の任意の攻撃ヒット時に終了する。 |
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G2 | インターバル短縮。 |
G3 | 狙われやすさがさらに増加。 |
G3α | 発動時、自身にスーパーアーマーを付与。 |
G3β | 効果終了時に、シールドゲージを回復。 |
バインドスラッシュ
G1 | 自身の正面にエネミーを貫通する斬撃攻撃を行う。 ヒットしたエネミーに拘束を付与する。 |
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G2 | 拘束時間延長。 |
G3 | 斬撃範囲拡大。 |
G3α | 斬撃の攻撃範囲が縮小するが、スキルボタンの追加入力で3段攻撃が可能。 |
G3β | 放った斬撃がその場で滞留する。 |
フォートレス
G1 | 一定時間、ガード成功時のシールドゲージ消費量が大きく減少する。 |
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G2 | 効果時間延長。 |
G3 | シールドゲージ消費量さらに減少。 |
G3α | 発動中、ガードカウンターを行うと発動時に斬撃発生。 |
G3β | 発動中、ガード成功時に光属性爆発発生。 |
UTLスキル
グリッターモード
G1 | 発動時、HPを大回復し、複数の効果を自身に付与する。 シールドブレイク中に発動するとシールドを復活させ強化する。 発動中は攻撃やガード成功時にULTゲージが増加し、最大となった際にULTボタン追加入力でゲージを消費し、被ダメージ減少・中、HP継続回復を味方に付与する。 |
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