【ゼノブレイド3】おすすめパーティ編成
「ゼノブレイド3(Xenoblade3)」におけるパーティ編成について解説しています。アーツコンボを持つクラスや、マスターアーツ・マスタースキルを紹介しています。キャラのクラスを決める際の参考にしてください。
更新日:2022/8/4 08:36

おすすめパーティ編成
序盤は6クラスを入れ替える
ヒーローが加入するまでは、初期キャラの6クラスを、1キャラずつに割り当てましょう。クラスを交換しながら、マスターアーツとマスタースキルを増やします。
第3話以降はアーツコンボを意識する
第3話からヒーローが加入して、選択できるクラスが増えます。アーツコンボを維持できるように、キャラのクラスを割り振りましょう。
アーツコンボの一覧
アーツコンボは「バーストコンボ」と「スマッシュコンボ」の2種類があります。どちらかのコンボが繋がるように、パーティを編成しましょう。
| コンボ | 繋げ方と効果 |
|---|---|
| スマッシュコンボ | ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュ ・ダメージ重視のコンボ |
| バーストコンボ | ブレイク→ダウン→スタン→バースト ・最後まで繋がると、敵の「怒り」が鎮まる ・アイテムをドロップする |
コンボのリアクションを持つクラス
| リアクション | 所持クラス(キャラ) |
|---|---|
| ブレイク | ノア リク&マナナ ニイナ |
| ダウン | ランツ ゼオン |
| ライジング | セナ アシェラ |
| スマッシュ | エセル モニカ |
| スタン | ユーニ |
| バースト | シドウ |
ミオとタイオンの初期クラスが抜ける
ディフェンダーとヒーラーのクラスが増えた場合は、ミオ(疾風士)とタイオン(戦術士)を抜きましょう。アーツコンボに関係しないので、優先度は低いです。
マスターアーツとマスタースキルを増やす
各クラスのランクを上げると、そのクラスのアーツ・スキルをマスターします。マスターアーツとマスタースキルは、クラスを変更しても使用できます。
マスターアーツとマスタースキルを増やして、キャラを強化しましょう。
アタッカー系のマスターアーツ・スキル
ノア:ソードファイター

ノアからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 必殺剣 | クリティカル率が元の20%上がる |
| 気配殺し | 攻撃のヘイト獲得量が30%下がる |
ノアからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| グラウンドビート | 前方範囲 物理 |
| シャドーアイ | 自己バフ:攻撃アップ 自身のヘイトが半減する |
| エクシードバスター | スタン特効 |
セナ:破砕士

セナからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 攻撃の才器 | 物理アーツの与ダメージが35%上がる |
| 元気爆発 | HPが90%以上の時、与ダメージが30%上がる |
セナからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| ジャイアントスイング | ノックバック |
| ボルテージマックス | スタンス 攻撃がガード不能になり、与ダメージも20%上がる |
| プレッシャードロップ | ライジング |
エセル:フラッシュフェンサー

エセルからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 急所突き | クリティカルのダメージボーナスに40%加える |
| いつでもやれる | 戦闘開始時、タレントアーツのリキャストが80%溜まっている |
エセルからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| ハイドスパイク | 単体物理 出血 |
| クロスインパクト | 単体物理 アーツヒット時、自身にパワーチャージが付与される |
| セイバーストライク | スマッシュ |
グレイ:フルメタルジャガー

グレイからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 位置取りの極意 | アーツバレットにセットできる位置特効アーツの数が1個増加 |
| 合わせ撃ち | アーツ中の敵に対して与ダメージが60%上がる |
グレイからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| デモリッション | 前方範囲エーテル 破壊30%で防御力を無視する |
| クイックドロー | 単体エーテル 攻撃を回避し、さらに正面から攻撃した時に与ダメージが元の50%上がる |
| バイオレンスガンズ | 自分周囲 エーテル攻撃 敵に防御力無視のダメージを与え、さらにアーツ中に敵の攻撃を回避する |
リク&マナナ:ヤムスミス

リク&マナナからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| もっと弱まるも! | デバフの成功率に15%加える |
| じわじわ削るも! | フィールドの与ダメージが100%上がる |
リク&マナナからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| エナジーグレネード | エーテル攻撃 デバフ:炎熱、小範囲 |
| フラッシュバック | 側面ブレイク |
| ブレイブソード | 単体物理 ダメージリンク |
ニイナ:攻騎士

ニイナからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 集中力 | オートアタックのクリティカル率が元の50%分上がる |
| 急所の見極め | 攻撃がヒットする度、クリティカル率が戦闘開始時の1%分上がる(最大100%) |
ニイナからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| エリアルスラッシュ | 単体物理 クリティカル率が高く、さらにアーツ中の攻撃を回避する |
| グリッターストーム | 側面ブレイク |
| スプリームソード | 単体物理 ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが100%上がる |
ユズリハ:幻弓士

ユズリハからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 身かわし | 確率30%で射撃攻撃を回避する |
| すみやかな死 | HPが30%以下の敵を攻撃した時、与ダメージが50%上がる |
ユズリハからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| リメインフォース | フィールド設置 バフ:アーツ追撃、小範囲 |
| ナイトハント | スタンス 背面攻撃の与ダメージが30%上がる 攻撃時に獲得するヘイトが下がる |
| ブレッシングレイン | エーテル攻撃 自分周囲 HPが30%以下の敵を攻撃した時、与ダメージが70%上がる |
ディフェンダー系のマスターアーツ・スキル
ミオ:疾風士

ミオからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 後の先 | 攻撃を回避した時、攻撃力の150%のダメージを与える |
| 舞い風 | 素早さが元の20%上がる |
ミオからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| ワイドスラッシュ | 単体物理 アーツ中、敵の攻撃を回避するが、クリティカル率が低い |
| グロウサークル | 単体物理 ターゲットロック |
| ジェミニストライク | 敵の攻撃を回避しつつ、注目を集める 高ヘイト 回避 |
ランツ:ヘヴィガード

ランツからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 防御の鬼 | 物理防御が元の10%分上がる |
| 逆境の護り | HPが30%以下の時、ガード率が元の30%分上がる |
ランツからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| クラッシュアウト | 前方範囲 物理攻撃 アーツのヘイト獲得量が50%上がる |
| ガードスタンス | スタンス 被ダメージが25%上がる。与ダメージが25%下がる |
| マッドタウント | 範囲 挑発 |
ゼオン:ガーディアンコマンダー

ゼオンからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 守護者の誇り | ディフェンダー以外がターゲットになっている時、リキャスト速度が30%上がる |
| 防御の天才 | ガードのダメージ減少率に10%加える |
ゼオンからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| ノーブルタウント | 単体 挑発 |
| シールドバッシュ | ダウン |
| イージスフィールド | 防御 覚醒 アーツ中に受けた攻撃を吸収し、一定時間「覚醒」状態になる |
アシェラ:ローンエグザイル

アシェラからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 生存本能 | HPが30%以下の時、被ダメージが20%下がる |
| 戦闘狂 | 自身よりレベルが高い敵を攻撃した時、与ダメージが30%上がる |
アシェラからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| 疾風刃 | 前方範囲 物理 自身をターゲット中の敵を攻撃した時、与ダメージが50%上がる |
| 千刃天翔 | 単体物理 ライジング |
| 桜花乱舞 | 単体物理 防御力を無視したダメージを与え、さらにアーツヘイト獲得量が70%上がる |
モニカ:ロストヴァンガード

モニカからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| これが戦術だ | チェインアタック開始時のTPに5加える |
| かかって来い | ガード発生時、敵に攻撃力100%のダメージを与え、さらにヘイトを獲得する |
モニカからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| ウォールシールド | 防御 バフ:エーテルアンカー ガードアーツ中、一定時間ごとにHPが3%回復する |
| マイティビート | 前方範囲 スマッシュ アーツのヘイト獲得量が50%上がる |
| サンダースティール | 前方範囲 エーテル攻撃 デバフ:バインド 機械へのダメージが100%上がる |
ヒーラー系のマスターアーツ・スキル
ユーニ:メディックガンナー

ユーニからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 密かな癒し | 回復アーツのヘイト獲得量が30%下がる |
| 悠久の円陣 | フィールドの効果時間を30%延長 |
ユーニからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| スプラッシュブラスト | スタン |
| エーテルキャノン | 単体エーテル デバフ:命中ダウン |
| ヒーリングサークル | フィールド設置 リジェネレーション、小範囲 |
タイオン:戦術士

タイオンからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| エーテルの才器 | エーテルアーツの与ダメージが30%上がる |
| 絶対回避 | 確率6%で敵の攻撃を回避する |
タイオンからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| 闇纏い | 前方範囲エーテル デバフ:スリープ |
| 逆浪 | 単体エーテル デバフ:エーテル防御ダウン |
| 五百重波 | エーテル攻撃 自分周囲 アーツヒット時、味方全体のHPを回復 最大回復量は回復力の150% |
ルディ:ウォーメディック

ルディからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 治療ライセンス | 回復アーツのHP回復量が25%上がる |
| セルフ抗体システム | 自身が受けたデバフの有効時間が40%短くなる |
ルディからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| マルチブラスト | 単体エーテル アーツヒット時、周囲の味方のHPを回復 回復量は最大で回復量の100% |
| アドバンスドクールダウン | フィールド設置 バフ:防御アップ、小範囲 |
| テクニカルヒール | HP回復 味方全体 |
シドウ:錬世士

シドウからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 真気功 | 攻撃ヒット時、敵の物理防御を40%無視する |
| 活人拳 | オートアタックヒット時、自身HPが回復 回復量は最大で回復力の100% |
シドウからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| 撞連 | 単体物理 確率30%で防御力を無視する |
| 鋒穿 | 単体物理 バインド |
| 崩突 | バースト |
イスルギ:戦略士

イスルギからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 強化延長の計 | 自身が発動したバフの効果時間を35%延長 |
| 先制強化の計 | 先制攻撃発生時、確率70%で味方全体に攻撃アップを付与する |
イスルギからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| 無相刃 | 単体エーテル 物理防御ダウン |
| 雀蜂 | 単体エーテル アーツヒット時、周囲の味方のHPを回復 回復量は最大で回復力の100% |
| 不知火 | 単体エーテル攻撃 デバフ:攻撃ダウン アーツヒット時、味方全体のHPを回復 最大回復量は回復力の150% |
マシロ:戦略士

マシロからマスターできるスキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 支援は得意なんです | アーツバレットにセットできるフィールドアーツの数が1増加 |
| もっと頑張れる | バフを受けた時、HPが3%回復 |
マシロからマスターできるアーツ
| アーツ | 効果 |
|---|---|
| オリオール | バフ:自分自身 自身にランダムなバフを1個付与 |
| レゾナンスフラッグ | バフ:味方全体 自身と同じバフを味方全体に与える |
| フェイスフルエール | バフ:味方全体 味方全体にランダムなバフを2個付与 |

ノア
リク&マナナ
ニイナ
ランツ
ゼオン
セナ
アシェラ
エセル
モニカ
ユーニ
シドウ